新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ラーメンズ第11回公演『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』

 
収録コントは以下。
・本人不在
・エアメールの嘘
・レストランそれぞれ
・怪傑ギリジン
・小説家らしき存在
・マーチンとプーチン2
・蒲田の行進曲
 
演劇性が高まった印象。
 
こういう捉え方をするのはなんだけど、
ラーメンズの公演の中では、一番ミステリと親和性の高い回だったな。
 
最後のコントで伏線回収ってのはラーメンズの公演の定型なんだけど、
その回収の仕方としては、「蒲田の行進曲」は出色の出来映えかと。
人間関係をひっくり返す、あっと驚くどんでん返しもあって、これが今回のベストで。
 
「エアメールの嘘」は謎解きだし、「本人不在」「レストランそれぞれ」も
何度もどんでんを見せてくれるし、ミステリのオンパレードなわけだけど、
中でも「小説家らしき存在」は手数も多いし、
世にも奇妙な物語」風のミステリとしての脚本の完成度がお見事。
 
ベスト3のもう一作としては悩まず「怪傑ギリジン」だな。
片桐仁が無双する一人芝居には外れ無し。やっぱ笑うっきゃ無い。
 
タイトルの意味は結局良くわからなかった。Wikiにも書いてなかったし。