新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ラーメンズ第13回公演『CLASSIC』

 
収録コントは以下。
・ベルボーイのホテル旅館化計画
マリコマリオ
・受験
・ダメ人間
ギリジンツーリスト
・バニーボーイ
・1313
・帝王閣ホテル応援歌
・おまけ
 
これまでにないくらい全体の統一感が高まった公演。
なにしろ場所が「帝王閣ホテル」という一つの舞台に限定されている。
 
それだけではなく、全体の雰囲気が。
Wikiによると、今回のタイトルは「脱典型を目指すラーメンズの典型を出す」
というテーマらしいが、それよりも前公演の「ATOM」がメッセージ性が強かったため、
中身が何も無いような作品作りを目指した、というところが非常に大きそうだ。
 
「過去、最バカ」という製作メモがあったように、
普段の作り込まれたネタとは違って、二人のバカ話の応酬という雰囲気のコントが主。
 
というわけで、ネタの作り込みが好きな自分としては、
あまり好きな公演とは言えないものだった。
 
このバカ話の応酬という面では、ベストは「バニーボーイ」になるな、やっぱり。
特に「おまけ」に入ってる方は、片桐仁自身がツボにはまってて、
観ているこっちも笑うしかなくて、最高。
 
次点は「ダメ人間」で。今回も選択は2本で。
 
ところで、マジックとガンダムのオタクのコントが収録されてないのは残念。
特にガンダムネタは観たかったなぁ。著作権的に省かれたんだろうか。