新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

探偵ゼノと7つの殺人密室 8巻(完)

 
というわけで最終巻だというのに、
殺人密室二つを詰め込んでいて、とっても窮屈。
 
過去の決着も付けなきゃってこともあるし、
こんな尺では見事な出来映えは期待出来ないよね。
 
六つ目の「要塞島」編は、きっかけはわかりやすいが、
ハウダニットの原理やそれが起こす事象は面白く、
一応推理の根拠もあるしってことで比較的ましな出来かも。
 
ということで、いよいよ「最後の密室」編。
ちらっと最後の期待をもって臨んだんだけど……
 
全然密室じゃないやん! リモコンでって一体何だよ!
 
過去の経緯に関してはそれなりにまとめて終えられてはいるけどね。
 
結局最後まで雰囲気の皮を被っただけの、
勘違いミステリの筋悪作品だったな。
人間嘘発見器という設定を思い出したように最後使ってきたけれど、
単に使ったというだけ。全く活かすことの無いままだったなぁ。