新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

鴨乃橋ロンの禁断推理 7巻

 
「風船生首殺人事件」
島荘理論的な謎が魅力的。だけどまぁ、2話構成だし、箸休め的短編。
 
「「双子の塔」密室殺人事件」
密室学教官の登場!
というわけで今回は三つの密室という、ハウダニットのオンパレード。
やはり最初の密室が白眉かな。写真の手掛かりは先出ししてくれたらもっと良かったのに。
二番目の密室は知識が無いと解けないが、視覚的伏線にびっくり。まぁ気づけるものではないけど。
三番目の密室は伝説の密室にしては単純すぎるなぁ。物的証拠を完全には抹消仕切れないでしょうに。
 
しかしまぁ、この7巻の帯には、相沢沙呼辻真先法月綸太郎の推薦文が。
本格ミステリ漫画としては秀逸な部類だと思うけど、この押し方には少し驚いた。