新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

密室殺人

密室殺人 (論創海外ミステリ)

密室殺人 (論創海外ミステリ)

 
「警官の騎士道」という作品が出てたのは気付いてなかったが、
それまでの「甘い毒」「警官の証言」は既読で、
自分の感想を読み返してみると、高い評価を与えている。
 
精度はクイーンほどではないとはいえ、全ての作品に
読者への挑戦状が付けられた”ド本格”ってところに、
強い共感を抱いてたようだ。
ただ、いずれも地味な印象が拭えなかったところ。
 
本作もやはりその例に漏れず、
読者への挑戦状からの、図解によるトリック説明のあたりは
”ド本格”の、この”ド”っぷりをまざまざと感じることが出来る。
 
でも、やっぱり全体通しての印象は地味。
 
殺人が起こるまでが、やはり長過ぎるかなぁ。
そこまでの展開としては、古めかしさは否めないので。
 
直球過ぎる題名を付ける自信の現れで、密室トリックはさすがのもの。
床の傷とある人物の特徴から、こういうトリックだなと、
勝手に思い込んでた自分の考えの遙か上を行ってくれたので満足。
 
ただハウダニットの比重が重くなりすぎたためか、
個人的には既読の二作の方が好みだったんじゃないかと思う。
(全く記憶に残ってないので、自分の感想の熱さから判断)
 
採点は7点。