新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

異世界の名探偵 2巻(完)

 
異世界での首無し死体の密室殺人。
 
異世界ファンタジーの密室殺人にロジックで挑む!」ということで、
順に理詰めで推理が描かれては行くのだけど、改めが万全とは言い難い。
本格を強く標榜するには、少々脇が甘い気がするな。
ミステリ漫画として読むには充分で問題無しだけど、
本格ミステリとして原作を読むには、ちょっと気になるかも。
 
ただ、真相は意外に良かった。
 
特にファンタジーでなくても成立する、ある発想の飛び
像の方の入替)が、ホワイ(首無し)を説明していて、お見事。
この着想は良かったな。
 
せっかくの異世界ファンタジーだからこその、魔法でしか成立しない
ハウダニット天井貼り付け)というのも悪くない。
 
フーダニットに関するミスリードなんかもあって、
ちゃんと一通り揃ってる。満足作だった。