新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

密室狂乱時代の殺人 絶海の孤島と七つのトリック

 
今度もまぁ潔いくらいのハウダニット一本押しのオンパレード。
 
なおかつ物理トリックごり押し。今回は都合の良い接着剤も登場。
これは便利(笑)、自分でも一つはトリック思いついちゃった。
 
そんな中でも作者自身も自信ありげな(根拠は読めばわかります)
「首切り密室」と「十字架の塔の密室」は出色。
 
とはいえ日本四大密室に数えられる「首切り密室」は、
着想は無茶苦茶面白いんだけど、痕跡残り過ぎでばれないはずないやん、だけどね。
 
「十字架の塔の密室」は本書中間違いなく一番笑えるトリック。
 
この二つのトリックは良かったし、それだけでなくエピローグでの謎解きが、
ををっと思わせてくれたので、一作目より好きだったな。
ってなわけで、採点は7点。
 
あと、こういうの、作者ホントに好きなんだろうが、
今回もむりくり強引見立て(ちょっとネタバレでごめんなさい)が。
まぁロジックに組み込まれてたりするので、前作よりはましかもね。
 
最後に一つ。二作目にして早くも「密室解かれなければ無罪」設定が
ほぼ有名無実化しちゃってるのは、気になるっちゃあなるかなぁ。