新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ラーメンズ第14回公演『STUDY』

 
収録コントは以下。
・study
・ホコサキ
・QA
・科学の子
地球の歩き方
・いろいろマン
・金部
 
ちょっとおバカ系な前作とは打って変わって、
タイトルからも連想されるように、思考系のコントに戻ってきてくれた。
(「いろいろマン」という例外はあるけど)
 
やはり、作り込まれた言葉のネタ。
これこそラーメンズの(いや、小林賢太郎の)真髄だろう。
これほどに言葉で遊び尽くす芸人は他にはいるまい。
 
というわけでベストは「ホコサキ」。
同じ流れで第二位は「QA」。
 
残るベスト3の一角は「金部」かなぁ。
ただ、公演中で張った伏線を最後のコントで回収する、
という趣向が無かったのが残念だな。
 
次点として、もう一作挙げておきたいのが「地球の歩き方」。
言葉を切り取って笑いに変える着想が、とにかく秀逸。