新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ラーメンズ第17回公演『TOWER』

 
コバケン演出の公演に片桐仁が参加して共演したことはあったらしいが、
ラーメンズとしての公演はこれが最後のものとなってしまった。
 
収録コントは以下。 
タワーズ 1
シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ
・名は体を表す
・ハイウエス
・やめさせないと
五重塔
タワーズ 2
 
「CLASSIC」に続いて、全体のコンセプトの統一感が強い公演だった。
 
話同士に直接の繋がりがあるわけではないけれど、
全てがTOWERというテーマに絡んでいて、最初と最後が同じ雰囲気で、
最後のコントでは公演中のキャラが総登場みたいな演出で、
公演の一体感を引き立てている。
 
一番好きなコントは、演劇性の高い「やめさせないと」かな。
ペーソスすら感じさせる可笑しみはラーメンズの持ち味の一つ。
 
続いては「シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ」かな。
言葉通りに捉えるとこうなるっていう着目点がコバケンならでは。
 
最後は言葉遊びの「名は体を表す」かな。