新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

夏空のプレアデス

夏空のプレアデス

夏空のプレアデス

最近一番驚いたのが「謎トレ」の松丸君が
ウィッシュじゃない方のDAIGOの弟だったこと、というくらいに
結構はまってて、毎週録画してみてる「今夜はナゾトレ」の
東大謎解きサークル/アナザービジョンのメンバが書いた作品。
 
完全なるパズルミステリ。
 
小説の中にもパズルが出題されてて、
真相に至るには、それも解かなくちゃいけない雰囲気。
 
結構見くびってしまってた。
最初はちんけな、極めて低レベルのおこちゃま向けだったので、
そういうもんなのかと思ってしまった次第。
そこから難易度は上がるものの、パズル自体は問題無く解けるレベル。
 
ところが、ミステリの方が凄い奇妙な展開を見せて、
ホラーな雰囲気を持った、厭ミスに一気になだれ込む。
パズルを解いても、ミステリの混沌状態からは全く脱却できない。
それなのに、論理的に真相を導けとの挑戦状が。
 
この解明の手順が、ホントに完全なるパズルの解き味。
しかもこんな企みが仕掛けられてただなんて。
これは気付かんよ。かなりの難易度だと思う。
 
悔しさも覚えられないくらい、完璧にやられてしまったので、
8点にギリギリ近いくらいの7点。