新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

死はすぐそばに

 
いやあ、凄いな。
 
シリーズ五作目になっても、まだこのクオリティか。
アベレージ、ほんと半端ないな。
 
このシリーズの常ではあるけど、根本のミステリ部分としては、
しごく真っ当な本格ミステリであることは間違いない。
まさしくそれしかないよなという、すっきりとした明解さは随一かも。
決め手は無いんだけど(ってとこも逆に重要な意味を持つ周到さよ)。
 
ただ意匠が凝ってるんだよなぁ。
 
本作ってアンチミステリだったのか、と一瞬驚かされた。
この衝撃度があったから、自分としてはかなり好きな作品。
個人的には、そのまま終わっても怪作として高く評価してたかもってほど。 
 
シリーズ自体としても、こういう展開を見せてくれるわけだしな。
 
採点は海外物加算無しに文句無しの8点。
海外物としては自分の今年のベストを争うだろう(ライバルはディーヴァーか?)。