新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

鴨乃橋ロンの禁断推理 11巻

 
事件自体は解決してたのに、そこからこんなにかかるのかってほど、
ほぼほぼこの巻まるまる、そこからの続き。
 
マイロ・モリアーティとの直接の対峙。
 
なんだけど、マイロの凄みが全く描けてなかったなぁ。
なんか、ただの雑魚キャラみたいな扱いで、相当に興醒め。
 
極端に用意周到な性格だとしか思えないのに、
防御策を一段しか用意してないなんてこと無いでしょ。
まぁなんで破れたのかも説明付けてくれてないけどね。
 
まぁロンの繰り出した最終手段は納得いくものではあったけど、
頂上決戦とは思えない泥試合だったなぁ。
 
と思ったところで、まさかの「第1章 完」の文字が。
 
そういう構想だったの? それとも成り行き?