新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

殺しへのライン

 
このシリーズ三作目は、いたってフツーな作品。
 
真っ当な本格ミステリってのは、やはり想定通り。
ただ”天丼”なところは、今回はだいぶ薄まってた。
 
ホロヴィッツ先生、今回は危険な目に遭ってないし。
余計なこと言っちゃう設定は生きてはいたけど、
そこも今回は弱めだしなぁ。
 
ホーソーン探偵のまた新たな事実ってのは
小出しに出てきてるけどね。
今回は重要人物との絡みも。
シリーズ全体の仕込みに繋がったりしそうな感触も。
 
フツーで真っ当な本格だったけど、
登場人物に関する謎解き連発のあたりとか、
読み味は良かったので、海外物加算含めてギリ8点としよう。
 
今年はまだ海外物良い作品に巡り逢えてないから、
暫定一位になっちゃったけど、そのうち抜かれちゃうだろうな。