新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

カササギ殺人事件(上)(下)

カササギ殺人事件〈下〉 (創元推理文庫)

カササギ殺人事件〈下〉 (創元推理文庫)

 
宮部先生もそうだったんだけど、実は私もラインナップ説明会の時点で、
下巻の謎解きの直前にさしかかってて、謎解きへのわくわく感を共感できてた次第。
 
いやあ、さすが、昨年度のダントツの海外ベスト1作品。
最高に面白い本格ミステリだった。
これ読んじゃったら、もうベスト1に挙げるしかないだろう作品。
 
まず、この上下巻の構成。
ここまで完璧に意味のある構成になっているのは、他に例を見ないほど。
 
上巻の最後の一行の引きから、下巻の冒頭で度肝を抜かされない読者なんているのかな。
たとえ予想はできてても、来た来た来た来たぁ~と、心地良くなれること請け合い。
 
第二にクリスティのオマージュとしての完璧さ。
作中作のクリスティらしさと云ったら、もう。
「これこれ」と懐かしさにすら浸れてしまう。
それだけではなく、外枠すらクリスティのエピソードを踏まえてて、
メタミステリ的にもクリスティへのオマージュにもなってるという、手の込みよう。
 
そして第三に、本格ミステリとして実に綺麗に構築されていること。
ここがちゃんとしているからこそ、文句つけようのない素晴らしい仕上がりに思えるのだ。
一つのフーダニットは普通だけど、意外なホワイダニットに驚かされる。
作中作のフーダニットは、これだけでも素晴らしい出来映え。
実に多くの伏線に、巧妙なダブルミーニングが、納得するしかない一点に美しく収束する。
 
こりゃたしかに良かったわ。9点に限りなく近い8点だな。