新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

東京の頭部の復讐の収集

8/31で切れるクーポンを使いに行く。ちなみに29日(月)は本半額なんだそうだ(さすがに平日は行けない〜)。
1.は例のOVAから生まれたオリジナル・ストーリー。最終頁の後書き(マブチョ記)によると、あの二人が出逢うまでのそれぞれの物語らしい。400円なのでこれまで買えずにいたが、150円引き券の処理にはピッタリ。残り四作は配布ティッシュの50円引き券で。当然、一冊づつ会計する手間なんて惜しみませんぜ(おばちゃん根性)。
「髑髏島の惨劇」は個人的にはひどい出来だと思ったんだけど、一応4.を読んでみようかなと。ディーヴァーと違って伏線が張ってあるだの、比較に「サスペリア2」を引き出すなど、解説の誘惑が(笑)。で、これ読む前には2.,3.が必須と。元々これも読みたかった作品なので、行ってみましょと。5.は本格ミステリ作家クラブが選んだ、この10年間で一番面白い本格海外ミステリなんだからな。前作の笑劇のハウダニットを越えるインパクトがあるのかな?