新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ハンティング・タイム

ドンデン返し20回超え。(小社調べ)
世界一のサプライズ作家の最新作。
すべては見かけどおりではないのだ。

 
こういう惹句だと、何転も何転もしていくように想像されるけれど、
そうではなくて、一発大技ひっくり返しの作品。
 
ディーヴァーらしい細かい逆転劇は随所にあるので、
それをいちいち数え上げたら(小社調べの方、ご苦労様です)、
20回越えはするかもしらんけどね。
 
でも、それ言うならリンカーン・シリーズの大部分の作品だって
細かく数え上げたら20回越えしてそうな気はするよ。
(小社調べの方のさじ加減という要素も多いような気はするけれど)
 
ま、なんで、そんな細かいどんでんは差し置くとしても、
この大技はディーヴァーの中でも、なかなかの強烈具合。
 
始めはきょとんとしてしまって、にわかには理解出来ないくらい。
こんなのを成立させるために、かなりきわどい綱渡りしてるけど。
 
いやあ、さすがのディーヴァー。
 
これは文句無しに昨年度の海外作品No.1だな。