新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

好きです、死んでください

 
意外に掘り出し物だった「トリック・トリップ・バケーション」の作者。
久しぶりに本ミスのランキングで見かけたので、そりゃあ読まなきゃと。
 
恋愛リアリティーショーと孤島ミステリの融合。
前者も単純なリアリティーショーではなく、推理劇が組み込まれているので、
メタ的な要素も感じられる。更に恋愛リアリティーショーを観ている中入りでの
外枠の構造もあったりして、更に複層にメタ展開している。
 
犯人設定自体は想定通りではあったけど、
もう一つの仕掛けに関しては、なるほどと納得させられた。
 
「トリック……」の時にも感じられたが、やはりセンスの良さが感じられる。
伏線もロジックも仕掛けも、本格ミステリとしての心地良さを覚えるのだ。
今回は幸い変なハウダニットも無かったし。
 
ちょっぴりおまけ気味で採点は8点にしちゃおっと。