新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

フェルメール The Greatest Exhibition-アート・オン・スクリーン特別編-


 
02/10(土) イオンシネマ新百合ヶ丘にて妻と一緒に鑑賞。
 
日本未公開の画が来日する度に、欠かさず美術館に足を運んでる
フェルマールファンの妻からのリクエストで抑えた作品。
 
2023年2~6月にオランダ・アムステルダム国立美術館で開催された
フェルメール展」の様子を収めたアートドキュメンタリーと云うことらしい。
 
なので、そこで展示された画に限定されるわけだけど、史上最大規模ってことで、
自分としては初めて見る画(室内画以外の宗教画や風景画などは初見が多かった)も多く、
途中瞬間的な眠気に襲われたのは度々あったものの、見た甲斐はあったと思う。
(現存する37点(諸説あり)のうち、28点だから、相当なもの)
 
また最新の研究により、フェルメールが完成度を上げるために行った変更
(モチーフの追加や、人物の向きの変更など)などが知れたのも、
興味深いポイントだった。
 
大画面でディテールまで確認出来たりするし、
映画館での美術鑑賞も悪くないかも、だな