新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

エレファントヘッド

 
二年連続の「本格ミステリベスト10」の第一位。
 
あまりものグロさで敬遠してきてた作者だが、
昨年1位の「名探偵のいけにえ」はやはり凄い作品だったので、
これもさすがに読まずにはいられない。
 
そして、期待はやはり裏切られなかった。
 
相変わらずの多重推理の凄さ。
その多重推理に見合うだけの意外性に満ちたハウダニット
 
そう、今回はロジックというよりは、
このハウダニットのそれぞれの着想に驚かされた。
 
鬼畜なエログロに胸糞な作品ではあるのだけど、
こんな爆誕な発想のハウダニットの連発を見せ付けられたら、
評価しないわけにはいかないからなぁ。
 
採点は8点。昨年度の暫定1位。
全体的にイマイチな昨年度なので、このまま順位を守り切りそうかも。