新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

スピリット・サークル 1~6巻(完)

巻数が多いので、書影は最終巻のみ掲載。

桶屋風太は平凡な中学生生活を送っていたが、額に傷のある美少女転入生・石神鉱子の出現によって、自分の様々な前世の人生を視ることに!? 壮大な輪廻転生スペクタクル!

 
「惑星のさみだれ」も良かったが、こちらは更に気に入った。
 
ちょっととぼけたユーモア感こそ、薄めではあるけれど、
過去生だけではなく、未来を含めた七つの生が、
かなり生き生きと描かれていて、長編としての完成度が高い。
 
その一つ一つが短編のようにも構成されているわけだし。
 
幾つか説明し切れてないところは残ってはいるけれど、
完結感は充分に感じられて心地良い。
 
いつメン達が、それぞれの生の中に、どういう感じに
混じってきてるかという趣向もなかなかに楽しい。
 
これでようやくファンになっちゃったかもしれない。
 
17巻もある「戦国妖狐」はちょっとあれだけど、
それ以外は機会を見つけて読んでみたいな。