新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

百万畳ラビリンス (上)(下)

百万畳ラビリンス  上巻 (ヤングキングコミックス)

百万畳ラビリンス 上巻 (ヤングキングコミックス)

  • 作者:たかみち
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: コミック
百万畳ラビリンス  下巻 (ヤングキングコミックス)

百万畳ラビリンス 下巻 (ヤングキングコミックス)

  • 作者:たかみち
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: コミック
 
「Cube」のようなソリッドシチュエーションスリラー(但し怖さゼロの)。
 
そういう系統にも関わらず、設定の謎は放っておかれることなく、ちゃんと説明される。
まぁ、これだけの超自然な状況なので、こんな真相なのは仕方ないところ。
とはいえ、作者が最初から考えたとおりの真相ということなので、
充分受け容れられるものにはなってるかなぁ。
 
キャラクタはとてもいい。
常世界でのメンヘラ具合がもっと早い段階で描かれていたら、
もっとコントラストが効いてて、良かったんじゃないかとは思ったけど。
けど、このキャラクタ設定がしっかりしてたから、
ラストの締め方にちゃんと説得力があったと思う。
 
展開も紆余曲折があって、しっかりと構築されていた。
上下巻で完結というのも、引き延ばし感もなく、良い具合に引き締まってる。
 
秀作だと思う。