新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

黒博物館 スプリンガルド

 
単行本1冊とは思えない密度に圧倒される作品。
 
バネ足ジャックという実際の都市伝説をモチーフに、
想像力を膨らませたストーリーが濃密。
 
怪人造形は極端なので、漫画として割り切るしかなく、
取っつき感としては、個人的には若干削がれた要素はあった。
 
主人公も実在の人物をモデルにしてるので、
最初はちょっと感情移入しにくいところはあったりはしたけど、
最終的にはちょっと切ないラブストーリーに仕上がってた。
 
締めくくり方のちょっとしたツイストも良かったな。
 
合わせて読むと心地良さが倍増する続編も掲載されてて、
全体通した読後感も非常に良い作品に仕上がってる。
 
装丁のかっこよさもあいまって、満足の一品。