新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

逆ソクラテス

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

 
珍しく真っ白な伊坂。
 
学生時代(主に小学生時代)を回顧する作品という
テーマが統一されているだけに、童心が失われることなく、
全編読後感がとても良い作品に仕上がっている。
 
この作品集に関してだけは、異世界ファンタジー感は一切無いな。
ちょっとおとぎ話的に夢が叶ったりはしてるけれど、
異世界ではなく、あくまでも現実とは地続きで繋がってるから。
 
なので、デビュー20周年を記念した伊坂の集大成って感じは全然しなくて、
上澄みの透き通ったとこだけを掬ったような作品だけど、
たまにはこんな真っ白伊坂もいいじゃないかってとこかな。
 
ベストはやはり表題作だろうな。
ちょっと苦みを残すところはあるが、爽快感は格別。
先入観の支配を断つ魔法の言葉は、人生の一つの指針になり得るかもしれない。
空気を読むことが何よりも重要視される時代だからこそ、逆に必要とされるかも。
次点も「スロウではない」になっちゃうかなぁ。
最近の書き下ろし3作品よりも、古い作品を良しとすることにはなるが。
 
ハウダニット系ミステリと強弁できなくもないが、
まぁ普通に考えて採点対象外だろう。