新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

トールマン

TSUTAYA西友町田店の半額クーポンにて鑑賞。

 
いやあ、とにかく、この中盤のどんでん返しに唖然とさせられた。
 
これは久々にしびれたなぁ。
 
世界がくるっと反転して、違和感のある描写に説明が付けられる。
ただ、そこには「何故」の解答が無い。
 
後半はそれを巡る物語になるわけだけど、
これはかなり賛否両論だろうなぁ。
 
真相がわかっても共感できるはずも無い。
こんなひとりよがりな……
 
ホラーかと思っていたら、まさかの社会派なんだものなぁ。
 
監督も「はい、こんな真相だったんですよぉ~」で終わらそうなんて
これっぽっちも思っていない。
それなら、あんな風な母親の描写は不要だったはずだから。
 
問題意識の提示で、考えることを試される。
 
う~ん、こんな鑑賞後感は期待してないってば。