新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

乗客ナンバー23の消失

乗客ナンバー23の消失

乗客ナンバー23の消失

『一件落着――そう思ってからが本番です。』
 
この売り文句にまんまと釣られてしまったわけだが、
これはかなりあざとかったなぁ。
 
一旦解決したと見せて、更にその裏に本当の真相が隠れてる、
なんてのは、ミステリとしては非常にオーソドックスな王道パターンで、
そんな本は毎年幾らでも出版されている。
そんなミステリにいちいちこういう惹句は付けないだけで……
 
とはいえ、意外な真相の『つるべ打ち』ではなかったけれど、
ここまで紛れの無い、唯一無二の解が示されるのは心地良い体験。
 
とにかく最初の真相解明に至るまで、読者としては五里霧中だった。
いったい何が起きているのか、さっぱりわからない。
結構もどかしい読書体験だった。
で、真相解明で、ようやく何が起きてたのかがわかると。
あまり心地良い解決ではないのだけれど。
 
で、そこから更にその奥の真相というのが、本書のウリなわけだけど、
どんでん返しとかの、今までの様相ががらっと変わるような展開ではない。
その真相自体はたいしたことは無いのだけど、でも、それでもね。
 
ああ〜、そうだったのかぁ〜と、きっと思う羽目になる。
 
何に対して思うのかは、読んでからのお楽しみということで。
 
そういうカルト感のある作品かもしれないということで、採点は8点としよう。