新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

推理大戦

 
とにかく前半部分にワクワクさせられる。
 
それぞれ異能力を持つ各国の名探偵達が、
そのお披露目として、短編のように事件を解決していく。
その異能力を最大限に発揮して。
 
いやいやもう、この辺はべらぼうに面白かったんだけど、
肝心の後半部分が、一気に尻すぼみ感。
 
いったいどんな異能力バトルが繰り広げられるかと思いきや、
まぁ、名探偵のバトルといったら、結局こんなとこに落ち着いちゃうのね、
という、ごくごくフツーな多重推理合戦。
勿論、多重推理だから、みんな間違えなくちゃいけないという、
作り手側の縛りがあるわけで、そんなわけで、バトルの爽快感なんて一切無し。
 
そんでもって、最後の最後の真相の肩透かし感も、ひとしお。
 
あちゃあ、前半で感じた期待感を、少しは満たしてくれよー。
というわけで、採点は6点。
 
でも、この異能力探偵達をこれだけにしちゃうのは勿体ないので、
なんか別な形で再登場を乞う、出来ればバトル感満載で。