新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ドント・ウォーリー・ダーリン

TSUTAYA西友町田店の百円クーポンにて鑑賞。

 
「ミッドサマー」のフローレンス・ピューが主演で、
奇妙な共同体を描いていて、不穏な空気が漂っていく。
 
なんだか既視感。
妙にアートな画作りもね。
まさか同じ監督かと思っちゃったけど、そうではなかった。
 
謎が深まっていく作品ではあるんだけど、
謎解きに期待しちゃうとがっかりしちゃうかも。
まぁ一つの定型なので。
 
ただ、この真相だと「飛行機の墜落」は不自然すぎ。
逆に真相を知り始めた主人公に起きる奇妙な現象(妄想?)の数々
(ラップや水中や迫る窓)などは、アート表現ということだけでなく、
なんとなく納得出来ちゃうかも。
 
ところで、この作品ってきっと男性優位社会への皮肉が
テーマなんだろうけど、現代ではあまり刺さらないよね?