新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

フロッグ

TSUTAYA町田西友店の五本千円(税抜)の四本目。これのみ準新作。

フロッグ [DVD]

フロッグ [DVD]

  • ヘレン・ハン
Amazon
 
本ミスでも「マジックミラーめいた構成の快作」と評されてた作品。
なんか評判も良さげで期待してたんだけど、う~ん、個人的にはこれはダメ。
 
(以下は、ネタバレでは無いと思いますが、構造の話には触れてるので、
 出来るだけ情報を入れたくない人は、読まない方がいいかもしれません)
 
 
 
 
ってことで、少し空けました。
 
前半の伏線パートから、途中で時制を巻き戻しての謎解きパートという、
カメ止め風の演出は、たしかにそこそこ面白い。
 
で、それだけで終わらせず、意外な真相で翻弄して、
そこから本当に最後の最後のフィニッシング・ストローク
 
……と書くと、無茶苦茶面白そうなんだけど、
この意外な真相ってところが、どう考えても説明不足。
何で?と説明を求めたくなるところが、何点もある。
 
で、それにも増しての、この最後の一撃。
 
逆に、じゃあ、いったい何がやりたかったの、と
かえって訳わかんなくなってしまう。
 
このすっきりしなさの気持ち悪いこと。
なんで、みんな、こんな作品をそんなに評価するの?