新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

箪笥

TSUTAYA西友町田店の百円クーポンで、昨年末に鑑賞した五本の四本目。

箪笥 [DVD]

箪笥 [DVD]

  • イム・スジョン
Amazon
 
うひゃあ、難解。
 
一応こういうことだよなと思いつつ、確認のためネタバレサイトに行ってみたが、
自分の解釈は間違ってた。妹についてだけど、映画でそこまでわかるかな?
 
自分が本格ミステリ厨なせいだろうけど、全体的に余剰が多いような気がした。
冷蔵庫の中の物とか、髪留めとか。
真相に与するものというより、雰囲気に与するものが多く思えたせいで、
なんかやっぱりフラストレーションが溜まってしまう。
謎解き映画じゃなくて、心理ホラーなわけだし、
信用できない語り手の話なんだから、そういうもんなんだろうけど。
 
これまで見ていたものの意味合いが、一言でがらっと変わったりとか、
そういう驚きも含めて見応えはたしかにあったんだけど、
もうちょっとはわかりやすく、余分な物は排除して欲しかったなぁ。