新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

#マンホール

TSUTAYA西友町田店で借りてきた新作二本目。

 
邦画としては珍しいシチュエーション・スリラー。
 
でも、やっぱ日本独特の“厭さ”とか、
”水っぽさ”(ドライではなく、ウェットな感じ)が
底流に流れてて、正直気持ちの良くない映画だった。
 
SNSを利用した「マンホール女」の展開は悪くなかった。
助かろうと努力する一手一手はそれなりには納得。
 
なので、序盤はそれなりに心惹かれたのだけど、
そこから真相に近づいていくほどに、気持ち悪さはヒートアップ。
真相がわかったところで、その気持ち悪さが頂点に。
 
……というカタルシスとは真逆の展開に、心がしぼむ。
 
あんな風にGPSをいじるなんてことが出来るのか、とか、
どんな風にして犯人はあの秘密を知ることが出来たのか、
出来たのならもっと早く他のやり方もあったのでは、とか、
説明の付けられてないところも、鑑賞後感の悪さに繋がる。
 
「脱出ゲーム」なんかは最先端の日本なんだから、
謎解きに特化したような、カラッとした
シチュエーション・スリラーを誰か作ってくれないことか。