新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

GANTZ

04/02 日本映画専門チャンネル放映分。

GANTZ [Blu-ray]

GANTZ [Blu-ray]

全く予備知識無しでの鑑賞。
 
こんなソリッド・シチュエーション・スリラーだとは知らなかった。
それでいて不必要とも思える妙なユーモア感が、かえってグロテスク。
 
エロもグロもそんなにたいしたことは無いんだけど、
真顔でふざけてる感覚が、どうにも気持ち悪かった。
 
シチュエーション自体に説明が無いのは、
この手のジャンルでは王道なので問題は無いが、
説明は上手く付けられないが、何か色んな点で
もどかしさを感じてしまった。
 
なかなか銃を撃とうとしないアクションとか、
加藤の中途半端さとか、そんな強そうにも思えない
ニノの妙な自信過剰さとか、
ギャグな感じで逆に怖さを演出しようとしたり、
逆に怖さ・強さの演出がギャグっぽく見えたり、
おそらく意図してと思われるちぐはぐさが、
個人的にはもどかしさに繋がったんじゃないだろうか。