新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

'18/12/16 日本映画専門チャンネル放映分。

 
1,2に比べると、出来映えに明らかな差を感じてしまう。
 
FINALほどではないかもしれないけど、もうだいぶファンタジー感出ちゃってる。
セキュリティを逆手に取った監禁の解決策なんて、あんましじゃないの。
小学生か(笑)
 
キャラ立ちも無いよなぁ。
青島はしょんぼりしてるし、室井さんはどこいったって感じだし。
真下は最後のちょい吃驚のためにうろうろしてるだけだし。
小栗旬は颯爽と登場したかと思ったけど、その後はふわふわしてたし。
 
これまでの作品の自己リスペクトで、過去犯人達が出てきたり、
長さん語録を引っさげた伊藤淳史が出てきたりはしたけど、
所詮穴埋めになるはずもなく。
 
小泉今日子の最初の登場シーンは良かったけど(赤絵の具のシーン)、
最後はカリスマ感をあえて失くすような演出に思えたし。
 
古きを生かしながらも新しさ感を出そうとして、色々とちぐはぐになった作品だと思った。