新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

君だけが知らない

TSUTAYA西友町田店の百円クーポンで、新作三本借りてみた。

記憶を失くした妻 優しすぎる夫 わたしは、誰?「サイコだけど大丈夫」ソ・イェジ主演
結末を知った時、真実は逆転するー主人公は二人いる。


スリードが多すぎる。
 
それがあまりにもごっちゃりしすぎてて、
スマートさに欠ける印象がした。
 
濃厚すぎる料理で胸焼けしちゃう感触。
 
真相の果てに、切ないラブストーリーが浮かび上がる、
という構成はとてもいいんだけど、
余計なゴタゴタが多すぎる故に、
観客の神経をそこに固定させてくれない。
 
謎解きをメインに据えるのなら、それもいいかもしれないけど、
やはりラブストーリーやりたかったんだと思うんだよなぁ。
 
それならそれでもっと余韻を残すラストに
して欲しかったなぁというのもあるな。
 
行方不明という形にして、
ラストシーンはカナダの湖畔。
コテージ風の家の中にいる彼女。
そこに鳴るノックの音。
 
とかさ。