新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

あやかしの裏通り

あやかしの裏通り (名探偵オーウェン・バーンズ)

あやかしの裏通り (名探偵オーウェン・バーンズ)

 
おお、すごい、すごい!! これは愉しいぃ~~~!!
 
久しぶりのアルテは、久しぶりの快作!!!
おそらく本書がこのもう一つのシリーズのピカイチ作品なんだろうけど、
これからの続刊も読みたくさせてくれるじゃないか。
これから出るだろう未知の作品を加えても、アルテのベスト3を選ぶことがあれば、
自分の中では本書が漏れることは、きっと無いだろうと思えるほど。
 
とにかく謎が魅力的。
家が消える有名作品は数あれど、通りが消えてしまうのだ。
ファンタジーとしか思えない、美しく幻想的な謎。
 
島田荘司理論の最良の具現化例の一つと言っても、全く過言ではあるまい。
 
虚実を実に巧みに織り交ぜて、ファンタジーを成立させている。
しかもいつもの腰砕けではなく、納得のいく謎解きになってると思う。
 
いろいろと力業は感じるものの、意外性ある解決にも唸らされる。
 
採点は間違いなく8点。
好き嫌いで云えば、カササギよりも好きかもしれないけど、昨年の第二位に。