新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

探偵なふたり

これも昨年末のお蔵出し。
TSUTAYAの準新作百円クーポンにて鑑賞。

本ミスにて紹介されてた作品。
 
推理オタクの主人公と頑固なはみ出し刑事とのコンビ物。
主人公は未解決殺人事件サイトを運営する有名ブロガーで、
シャーロック・ホームズばりの推理力という設定なんだけど、
ただそれにしては推理と言うにはイマイチかなぁ。
”思い付き”の方にかなり近い印象。
 
そのせいで、事件の推理(というか推測)が二転三転四転……と、
ごろごろ様相を変えられるという、制作側の都合の良さもあるんだろうけど。
 
事件の真相は、ある意味一言で片付けられるにも関わらず、
それにしては相当複雑になりすぎてて、なんかすっきり感が薄い。
 
意外性の演出もされてるんだけど、
なんかくどさを感じてしまう。
 
頑張りすぎたがゆえの空回りっぽく感じられてしまって、
素直に秀作とは言えないかなぁ。