新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

スキン・コレクター

スキン・コレクター

スキン・コレクター

やはり完成度は圧倒的。
 
もうフォーマットとしてはほぼ完成された感じで、
そういう意味での目新しさはないんだけど、
それでも、その枠の詰め込み方がどんどん痩せ細っていくってのが
通常だと思うのに、その枠分毎回みっしりと詰まってて、
隅から隅まできっちりと愉しませてくれる。
 
理想的なエンタテインメントと呼んでいいのでは。
 
小どんでんをこれでもかというばかりに大量に積み重ねて、
とにかく退屈させることの無い、いつもながらの疾走感。
 
だいぶディーヴァーのやり口にも慣れてきて、
おっきなどんでん返しに関してはだいぶ読めるようになってきちゃったけど、
そういう一発芸じゃないんで、読めたからって評価がた落ちになることもない。
(まぁ、伏線はあんま無いよなぁと、大抵思っちゃうってのはあるけど)
 
やっぱ年間ベスト級の8点が当然。