新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

米国出張中の機内で、行きに2本、帰りに2本の映画を鑑賞。
まずは前作もお気に入りだったので、絶対に見たかったこれから。
 
前作よりはやはり落ちるか。
その前までの逆転の爽快感は前作同様心地いいんだけど、
最後の最後のどんでん返しは、なんかすっきりはしないしなぁ。
マカオへの瞬間移動も、”アレ”で全てが片付いちゃうし。
 
ていうか、あんな強力なチート技だったら、
カード盗難だって、そっちでもっと簡単にできんじゃないのとか思えたり。
まぁ、あそこはスタイリッシュな映像の見せ場として不可欠なんだけど。
 
映画の中で演じられるマジックは前作同様全て実現可能なもの。
カッパーフィールド監修みたいだね。
中でも白眉なのは、雨を止めたり、逆流させてみせるマジック。
そういえば、瀧をさかのぼっていく水滴のマジック映像を見たことあるけど、
こういう原理になってたのか。なるほど。
映像的にもかっちょいいしね。
 
一旦はストーリーとして完結はしてるけど、新たな敵は幾らでも設定できそうだから、
次作もきっと作られるんだろうな。
是非ともTSUTAYAで借りて観よう(映画館に行くほどではない)。