新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ドリームハウス

TSUTAYA西友町田店にてレンタル。
【2023年版】大どんでん返しを食らう映画おすすめ50選というサイトから
未見作品を選んだ3本中のこれが最後。

 
これだけがホラーのコーナーにあったので、躊躇して最後に回したのだけど、
今回の3本の中では圧倒的にこの作品が良かった。
 
中盤のどんでん返しには驚かされた(予想できる人も少なくないだろうけれど)。
読める読めないに関わらず、これは”大”どんでん返しと呼んでも、妥当だなと思う。
 
伏線の回収(特に四人それぞれの名前に関する謎解き)も良かったと思う。
 
「初心者向けミステリ講座(映像編)」に加えたくなるほどのものではないけれど、
充分に秀作の一つに数えられる作品だと思う。
 
最後の真相自体はさほど感心はしないけれど(意外性は薄いし、トホホだし)、
終わり方は良かったと思う。
 
ホラーのコーナーにはあったけど、ホラー色は薄く、
むしろ切ない系の作品として鑑賞できる良作だった。