新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ヨルガオ殺人事件(上)(下)

 
おお、さすがのホロヴィッツ
これだけ安定して出来が良く、面白いのはさすがだな。
現代本格の紛れもない第一人者。しかも古典好きをも虜にする魅力。
 
シリーズ前作同様、一作書くのに実に二本分以上の労力(完全に別の作品のように見えて、
関連性を紛れ込ますのだから、単純な二本以上の労力がいるだろう)をかけた作品。
 
これまた前作同様、作中作の出来が良い。クリスティのオマージュ感も健在。
伏線が全て繋がって、すっきりと鮮やかなフーダニットの手管。
贅沢に短編ネタまで放り込まれてる。
 
本編の方も負けじと、全ての登場人物に動機の説明が付けられていく展開は
やはり非常にクリスティ的。
そして、これまた伏線が綺麗に収束されていく、納得のフーダニット。
 
趣向としては前作の方がより優れていると思うが、
端正なミステリとしては本作も引けを取らないかも。
 
採点は大満足の8点。
 
これだけ納得の作品を見せつけられたら、
今年もやっぱ堂々と三冠をかっさらっていくんだろうなぁ。