新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

10月だけに許されるお祭り

……と言いながらも、その名前を冠しながら
節操もない日本では10月以外にも開かれてたりする
 
その名も『オクトーバー・フェスト』
 
新婚旅行でドイツに行った際に、添乗員さんに次回来ることがあれば
是非この時期にとお薦めされて、それ以来憧れだったお祭り。
今でも多分ビールだけ4リットルくらいならいけると思う
(当日翌日の死に体が幾らでも許されるという条件下だが)
ビール好き人間にとっては、やはり絶対に経験しておくべきイベントだろう。
 
さすがに本場に行くのは難しいけれど、ここ数年日本ではあちこちで開催されてる。
でも、なんとなくこれまでチャンスが無かった。
ちょうど今回入社当時の同期会で声がかかったので、土曜日に喜んで参加してきた。
赤レンガ倉庫で行われる、横浜オクトーバーフェスト2015
 

 
いやあ楽しかったぁ〜〜〜!!!
 
会場のノリに合わせて、自分のスイッチをオンにしさえすれば、とぉ〜っても楽しいお祭り。
お祭りなんだから、参加しなきゃつまんない。
見知らぬ者同士でもすぐに仲良くなれちゃうよ。
2時間おきのバンド演奏では、様々な企画で会場中を一体化させてくれる。
電車ごっこで会場中を練り歩く(表現下手で申しわけない)ってのが一番楽しかったな。
 
当然の如く、ビールも旨かったぁ〜。
一杯だけあまりにも初めての味すぎて、微妙だったのはあったけど。
でも、面白いビール呑めるのも醍醐味だろうしな。
 
ただ、やはり高いのが難点か(そこだけ素面に戻ってしまう)。
一杯だいたい500mlで1,400円か、1,500円。高いのだと1,900円。
貧乏根性出ちゃって、四杯で打ち止めにしちゃったよ。
 
祭りの余韻で、帰りは少し足を伸ばして横浜駅まで歩きing。
 
てなわけで、憧れのイベントクリア!!!
堪能&大満足だったな。