新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

焼き鳥参戦!!!

そんなわけで(前のタイトルを参照ください)娘の合唱コンクールを見に行ったのが09/17(土)。そのため初日は例のお祭りに参加できず。
そう、その土日が息子の通う中間一貫校の学園祭。
親父達にとっても、年に一度のでっかいお祭り。今年も焼きます、”親父の焼き鳥”!
 
翌日曜日、9時からのシフトでいよいよ参戦。
前日はぱらっと雨も降ったみたいだけど、天気はすっきりOK!
天気が良すぎるのもあれだけど(暑いと外で並びたがらない)、まずまずいい感じかな。
 
自分のシフトはまずは解凍から。洗い場担当することに。
これが意外にハード。ほんのわずかだけど前屈み気味になっちゃうので、腰に来る(年寄りですみません)。1時間すぎたころ替わって貰えて助かったけど、シフトの90分延々と洗い物だったら、辛いとこだったよ。
 

1時間休憩したら、次は調理のシフト90分。
つくねのタレ付けで、これはかなり楽だった。ももとつくねがあるんだけど、売れ行きは圧倒的にももの勝ちなので、その分仕事量も少なめ。
全体の売れ行きは多少波があって、列が出来たり、少し間が空いたり。準備がいいせいで、売れ行きよりも速いペースで焼きが進む。在庫がかさばってきたので、少し冷めた分は10本パックに、温かい分を3本カップに、と分けていく。
 
90分のシフトが終わるとまた1時間休憩。
かみさんも別の手伝いに駆り出されていたので、そこで娘を引き取って少し遅めの昼食へ。さすがに一番近いCOCO'Sは一杯だったので、駅前のデニーズへ。少しは待たされたけど、充分間に合って良かった。
 
最後は、やはりこれがなきゃ醍醐味がないよねってことで、焼きのシフトが1時間。
 
これで自分のシフトが終わったので再び娘と合流し、小学生の女の子一人では何となく入り辛い感じがして入れなかったという校内企画を廻る。4時前にかみさんと合流し、娘を引き渡し。
 
ここからがまぁ祭りの後のお楽しみタ〜〜イム! こちらももう準備万端だ(学年二次会も当然予約済み!)。
4時シフト終わりの人達まで拾って、まずは打ち上げ会場と同じ建物にあるスパへ。5枚綴りの回数券がオトク。見事に学年で十人集まったよ。汗を流したら、スーパードライ・エキストラ・コールドで乾杯の練習だ!(でも、全然氷点下なんてなってないやん。普通程度に冷えたビールだったな)
 
打ち上げは「鍋ぞう」で、しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題の飲み放題。焼き鳥の打ち上げでこの人数(百人越え)で入れる店って、もうここっきゃないもの。
 
そしてその後は予約していたセンター南「滝の流れるDining 居酒屋 べったこ亭」へ移動し、学年の親睦を更に深める(17人だったっけかな)。
 
こうして今年の親父達の一番長い日も更けていったのだった(これまた無事に帰り着けてめでたしめでたし)