新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ダークシティ

TSUTAYAの旧作百円で鑑賞。

ダークシティ [Blu-ray]

ダークシティ [Blu-ray]

傑作!
 
……になり得ただろう作品。
 
何がそれを阻害してるかというと、
とにかく冒頭のナレーションが全くもって不要!!!
 
これは観客が主人公と同じ立場に立って、
五里霧中の状態から謎を解いていくべき作品。
そうやってこそ、ミステリとサスペンスとSFとが一体となった
この作品世界を楽しめるはずの作品。
 
それを冒頭で全て明かしてから始めるという暴挙、愚挙!
 
なんでこんな余計なことを、と大いに不満を感じてたら、
鑑賞後に特典のドキュメンタリーを見て、真相はわかった。
試写で難解すぎると、どうも評価がイマイチだったようで、
映画会社のごり押しもあって、急遽付け加えたそうなのだ。 
 
いや、それでも、だよ。
 
試し読みさせたら、アンフェアだと批判する人もいたからって理由で、
あの名作の冒頭に「これは真犯人である私が書いた手記である」という
一文を付け足して出版しました、というような話だよ。
 
あり得ない!!!
監督自らが、最大の失敗と自覚してるのも、当然至極。
 
これを省いたディレクターズ・カット版も作られてるようなんだけど、
現在販売されてるものには、どうやら入ってないようだな。
元々Blu-ray版は同時収録と謳ってたみたいで、Amazon見るとすげぇ非難されてる。
 
さっさと劇場版廃版にして、ディレクターズ・カット版を正編にすべき作品。
 
これさえ除けば、凄くいい映画だと思うのになぁ。
 
スタイリッシュで、カッコよくて、ミステリアスで。
 
(おまけ)ジェニファー・コネリー、ほんっと綺麗だしなぁ。