新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

レディ・プレイヤー1

TSUTAYAの新作・準新作5本1,000円で鑑賞。これがラスト。

 
見終わって一つ大きな違和感を感じる。
 
あれっ、本作って、これで完璧に完結してる……
頭の中で三点リーダー(…)がぐるぐる回ってるよ。
 
特典映像を見て、ようやく納得。
これって、「レディ・プレイヤー」という何部作かの一作目じゃなかったんだ。
  Ready
 Player One
という、昔のゲームにありがちのスタート画面を表してたんだね。
 
まぎらわしいぃ~~~
日本語タイトルの字面見て、そんなんわかるわけねぇ~
すっかり勘違いしちゃってたよ。
題名の最後に「1」を付けるなんて止めてよね。
(大昔の「カプリコン・1」の時は勘違いはしなかったけど)
そういえば主人公もヒロインも全然レディではなかったしな。
 
ただ、映画自体は充分面白かった。
スピルバーグらしい、エンタメのお手本になるような作品。
シンプルな筋立てを、新しい映像体験の中で展開させる。
 
VRの中の人が集結していって、それぞれの活躍を見せてくれるとこも、
なんか超現代版の「七人の侍」的演出かも、なんてことも思っちゃったし。
 
それになにより、とにかくオタク心をくすぐりまくってくれるのが心地良い作品。