新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

十二人の死にたい子どもたち

TSUTAYAの新作・準新作5本1,000円で鑑賞。

 
むちゃくちゃ評判悪そうだったんで、観に行くのは止めた作品だったけど、
そこまでひどい作品ではなかった。
とはいえ、レンタルで充分な作品であったのは事実。
 
良い点。
意外にミステリ映画してた。
それぞれの伏線がちゃんと回収されて、
複雑な動きが全部解明されていくのは、それなりの快感。
 
そういう映画だと知ってれば、最初からそういう風に観たのに。
 
悪い点。
宣伝の仕方のせいもあるかもしれないけど、思ってた方向性とは違う。
上で褒めはしたけど、こんな推理を見たかったわけじゃなかった。
意外性みたいなもんがさほどあるわけでもないし。
なんかありそだったのに、なに、この何も無し感、みたいな空虚さもある。
延々と会話劇だし、見た人を疲れさせる出来映え。
堤特有のくすぐり演出も特にないので、余計に。
 
十二人の怒れる男」から始まるフォーマットに則ってはいるけど、
その系列の中では、最も抑揚の無い作品だったのではなかろうか。
 
ラストのもう一段の真相解明も蛇足で納得がいかなかった。
最初の投票で全員一致にならない理由はどう考えても無いやろ。
 これやりたいんなら、サクラ役設定して、その謎解きも入れなきゃ