新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ビブリア古書堂の事件手帖 6 〜栞子さんと巡るさだめ〜

このシリーズって、ほのぼのとしてるようでいて、
実は結構毒があるんだよね。
 
本書なんかはシリーズ中でも最もその傾向が強い作品かも。
個人的には結構な厭ミスに思えた。
一見良さげに描いておいて、急なギャップ。
人の嫌らしさを平気で描く。
印象がアンバランスで、なんか落ちつかないんだよなぁ。
 
ハウダニットに、それに関するホワイダニット
フーダニットに、ちょっとだけ奇妙な動機のホワイダニット
これらには副題からも予想される、過去の人間関係が大いに絡んできて、
シリーズ中でも意外にミステリ度は高めの作品だったと思う。
 
でも、やっぱ厭さが自分の好みとは別個の描き方なので、採点は6点。