新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

虹の彼方の魔法の国に行ってきました

ピューロランドファンクラブ(入ってて悪いか(笑))のブロガー招待に応募して、見事パスポートをゲット!

 
というわけで、日曜日は娘と二人でラブラブ・デート(娘はデートではないと言い張ってるが、ちょっとした意見の相違って奴だ(笑))。娘の分の限定キーチェーン付きメンバー専用パスポート(¥2,700)だけで、一日中遊び放題。当然、地の利を活かして、9時半前には到着だ。
 
まずは人の少ないうちに「サンリオキャラクターボートライド」へ。毎回乗ってはいるんだけど、久しぶりに一番前の席に座ったような気がする。人が多いときは、後ろの席ならショート・カットして乗せてくれるので、大抵それを使ってるのだ。
 
続いては新アトラクション「HELLO KITTY BLACK WONDER」を堪能。これが良かった。ランタンを持ってパスワードを探し出すゲーム形式。結構夢中になっちゃう。15分制限なのに、最後の1個が見つからず、クリアしたのが15分18秒。時間切れでアウトだぁ〜!
ところでスタート前に、ゴスロリ・メイド服な案内のお姉さん見て「ジゅルっ」と口元拭ったら、娘に白い目で睨まれたぁ〜。そんなお姉さん目的ではなくても、このアトラクションはお薦めだぞ。
 
でもって、ブログで感想書くというお約束での招待なので、ハローキティ誕生35周年記念ミュージカル「ハローキティとオズの魔法の国」の第一回目に並ぶ。

 
オズの国のキャラクタ造型が非常に心地良くて、「ハローキティくるみ割り人形」よりも随分と楽しめた。口パクなのが臨場感には欠けるけどね(掛け声だけが生で響くのが、ちと笑っちゃう)。ストーリー・ミュージカル・モードと、後半のレビューとが合わせて楽しめる、いつもの形式。下の写真がレビュー・シーンのクライマックス。化け猫一家勢揃い(将来の婿付き)。

 
魔法の国から帰還したら、「あそぼう!シュガーバニーズ体験ワールド」に向かって、ももうさ、はなうさとのグリーティング。体験ワールドの「プリンセスフォトスタジオ」で我が家の美少女の、ももうさコスプレ写真をペンダントに。ああ、愛くるしさにクラクラしちゃう(笑)。
 
みんながパレードを見てるうちに、「フードマシンレストラン」でゆったりとお昼。ディズニーランドとは違って、ビールも飲めるのが嬉しい。でもチキンとソーセージのプレートみたいなつまみ系メニューが無くなってたのは、お父さん不満だぞ。
 
午後一は少し時間があったので、「BLACK WONDER」にリベンジ。勝手わかってるから、わずか3分強でクリアだぁ〜。お姉さんもビックリ。記念に写真も購入。
 
続いては、実は一番楽しみにしてた「SomedayIII〜光の世界へ〜」を鑑賞。このシリーズ、娘と二人で全作コンプリートだぜぃ。光の演出、仕掛けの演出、と常に凝った愉しみを与えてくれる優れもの。個人的にピューロランド一押し。樹がしゃべらなかったのが残念だったけど。
今回は新キャラ、嵐の妖精ロック(精悍な雰囲気のお姉さん)がピカイチ。一番前の席に陣取ってたんだけど、ショーの最後に手を振った娘に、ロックがタッチしてくれて、娘大興奮。
 
次までちょっと時間があったので、意外に空き空きで待たずにすんだ「キティズハウス」にて娘とキティのツーショットをゲット。そこからステージ・ショー「シュガーバニーズのボンジュール!ボンジュール!」へ。応援グッズのガンバリン買って鑑賞だ。一緒に踊れるショーなので結構楽しそうだったぞ。

 
ポップコーン食べたり、アイス食べたり、けろっぴやマイメロディと写真撮ったり、「フェスティバルプラザ」でお土産買ったりして、最後は「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪JAPANラリー3D」で締めて、たっぷり堪能、大満足の一日でしたとさ。
今回はボートライド以外は初めてのショー&アトラクションばかりで(娘は半年前に行ってるけど)、私の方も楽しめちゃったぞ。年に一回くらいの頻度なら、リピータになるのもいいなぁ〜。