新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

夢と魔法の王国を攻略せよ!

……ってわけで、行ってきました、7年振りの東京ディズニーランド
 
昨年は我が身だったわけだけど、今年はその恩恵にあずかって、入試期間中は当然中学は休校。これに合わせて(娘は、むにゃむにゃ……)、2/1(日)のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルを予約して、行き帰りのロマンス・カーも買って、2/1(日)〜2/2(月)の予定で突撃〜!
 
実は2/1は息子は漢字検定の受験日(3級を受験)。東京方面を希望していたら、会場は四ッ谷の上智大学に決まり。中央線なのでちょうど良かった。試験終わって舞浜に出てまずはチェックイン。時間つぶしに土産物屋覗いたら、あっという間にウィンターナイトパスポートの入場時間(17時)。
 

21時の閉園時間までの4時間、我が家の初日攻略状況は以下の通り。

イッツ・ア・スモールワールド
ホーンテッドマンション
白雪姫と七人のこびと
空飛ぶダンボ ⇒我が家一ヘタレの私を除く
キャッスルカルーセル
・プラザパビリオン・レストラン(食事) ⇒パレード場所取りの私を除く
エレクトリカルパレード・ドリームライツ(パレード) ⇒上記写真
・ミクロアドベンチャー
スター・ツアーズ

 
明けて二日目。オフィシャル・ホテルへの宿泊ってことで、アーリーエントリーで開園1時間前の9時から突撃〜!
 

これは抽選に当たらないと見られないショーを、息子が見事にゲットして見た「ドリームス・ウィズイン」。端の方だったけど、前列2列目。
 
ちなみにこの日、10時半にはミート・ミッキー90分待ち、11時にはスプラッシュ・マウンテン120分待ち、と平日とは思えない混みようだったんだけど、私が知らないだけで普段からこんなもん?(我が家の最長待ち時間は「ピーターパン空の旅」の40分待ちですんだけど)。
 
でも、そんな状況をものともせず、我が家の二日目攻略は以下の通り。

バズ・ライトイヤーアストロブラスター
プーさんのハニーハント
チップとデールのツリーハウス
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
・スペース・マウンテン ⇒これは私も娘も無理なのでかみさんと息子だけ〜
ピノキオの冒険旅行 ⇒その間に娘と二人で
アリスのティーパーティー ⇒その間に娘と二人で
スプラッシュ・マウンテン ⇒これは一家四人で挑戦したぞ!
・ドリームス・ウィズイン(ショー) ⇒上記写真
ピーターパン空の旅
ミッキーマウス・レビュー
ジャングルクルーズ ⇒パレード場所取りの私を除く
・ジュビレーション(パレード)
・魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”
・ミニー・オー!ミニー(ショー) ⇒下記写真
クリスタルパレス・レストラン(食事)

 
最後にこの陽気なショーで決めて(もっちろん我が家もノリノリで踊ったぜ!)、ブッフェで目一杯食べて、攻略無事に終了。

 
今回は「とにかくアトラクションを目一杯攻略しよう!」ってのが自分のテーマだったんだけど、ほぼパーフェクトに近い結果が出せたんじゃないだろうか。そのためミート・ミッキーはじめ、キャラ達との触れ合いはほぼスルーしちゃったけど。あと「カリブの海賊」が休止中だったのは残念。
 
娘が「スプラッシュ・マウンテン」で少し泣いちゃったくらいのハプニングはあったけど、心から満足、満足ぅ〜っ。ほ〜んと堪能し尽くしちゃったような気がしたよ(もう、また何年も行かなくていいや(笑))。
 
あっ、そうそう、我が家的ベスト・アトラクションは「プーさんのハニーハント」に決定〜っ!