新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

たった一つのゴールデン・ウィークらしき日

いくら出不精の我が家でも、さすがにこれだけのGWで一度も行楽に出かけないのは、日本の家族としてあるべき姿とは言えまい。
というわけで決行は5/3、目的地を新江ノ島水族館に設定!
 
調べてみると、ローソンで売ってる新江ノ島水族館よこはま動物園ズーラシアのお得な前売りセット券が良さそうだ。近々ズーラシアにも行くことに決めて、前もって5/1に購入。
 
ところが準備は万端でも肝心なところで抜けている我が家。
私はかみさんに渡したつもり、かみさんは私が持っていくものといつものところに置いたまま、というオトボケすれ違いっぷりを発揮。朝6時起きでバタバタして出かけたもんだから、前売り券入れたよねって確認しなくちゃと思いつつ、すっかり忘れてしまってたよ。仕方なく当日券を購入。使えなかった前売り券はかみさんに売却先を見つけてもらうことにしよう。
 
しかしまあ、予想通りにすんごい人出。
8時半に入場後「イルカと握手券」購入に向かって、他に目もくれず一目散に向かって正解だった。一日四回のチャンスの第三回目が既に残り四人。どっかで止まってたら厳しかったな。ホッとして子供二人分を購入。
そのまま9:00からのイルカ・ショー「ドルフェリア“ハーモニー”」を鑑賞。
 
二年半前に来ているかみさんに居残りで場所取りしてもらってるうちに、ガチャガチャ回したり、タッチング・プールで鮫肌体験を子供達にさせたりしてたら、あっという間に10:00からのイルカ&アシカショー「スプラッシュ!」の時間。それが終わったらもう11:00からの「ペンギンストーリー」に向けて、ペンギン・ゾーンで待機するしかない。

食事どころが混むのは明白なので、ペンギン・ショーの後は水族館近くのカプリチョーザへ繰り出す。さすがに11時台だとそこまで待たずにすんだぞ。
 
というわけで水槽がちゃんと見られたのは午後以降。でもまぁ午前中に見たいショーを全部クリアして、午後水族館を回るという作戦自体は成功だったかも。GWの人混みとは云え、一つの水槽見るのにさほど待つことはなく、人気の美樹展なんかよりましだったからなぁ。
ってなわけで、こるものレベルとは程遠い我が家としては、十分堪能できたかも〜。