新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

銀座で大水槽の中に入る

出不精な我が家のこと、何かきっかけがないと、なかなか都心方面に足を向けることがない。
というわけで、ソニー・ビルで行われる沖縄美ら海水族館の出張授業に申し込んでおいたので、日曜日に家族四人で銀座までお出かけ。
 
期間中百人プレゼントの最後の一個が目の前で無くなったのは、軽いショック。
ソニー・ビルはもっと遊べるものかと思ってたけど、そうでもないんだな。PS3PSPで様々なソフトの体験版が楽しめるかと思ってたけど、ほんのわずか(ソフトも固定)。とってもお洒落なショールームだけど、子供連れでそんなに楽しむところではなかったかも。
 
20100809122709
でも出張授業で見た、沖縄美ら海水族館の3D映像はとっても良かった。ほんとに大水槽の中に入っているような臨場感が味わえる。すぐそばをマンタが、ジンベイザメが泳いでいくよ。
ただスクリーンが高い位置にあるわけではないので、子供とかは前に大人がいると結構視界が遮られちゃう。また、人の姿も同時に見えると、臨場感も若干削がれちゃうのも事実。出来るだけ早く並んで、一番前の席を何としてでも確保するのが絶対のお薦め。
 
さて、銀座で困るのが食事。事前に調べてみたけど、なかなか子連れで入りやすいところなんてない。
シンデレラと七人の小人達の食卓にしようかとも真剣に考えたけど、さすがに息子に断固却下を喰らってしまった(そりゃそうか)。仕方なく銀座で唯一見つけ出したファミレス(デニーズ)を、念のため予約(まぁメイン通りを離れてるせいか、予約しなくても全然大丈夫そうだったけど)。
 
20100627022431
子供服関連をちらっと覗いてみた後は、もう一つの目的地である博品館トイパークへ。結局何も買いはしなかったんだけど、大量のおもちゃを見てるだけで、楽しいこと。一つのジャンルが大量に置いてある展示の仕方がミソ。一面のもんちっちなんて、見るだけのインパクトで笑っちゃうってば。
 
というわけで久々の都心。千代田線経由の多摩急行だと、行き帰りとも座って行けて楽だったわん。