新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

銀婚行(大雨洪水警報の実行編ー前編)

こういう出オチなタイトル付けちゃうと、説得力が無くなってしまうけど、
自分は極端なくらいに晴れ男なのだ。
天照大神に愛された男だと、勝手に思い込んだりしてた。
 
それなのに……
結婚25年目の節目に、これだけ考えて計画したのに、全国的記録的大雨。
なんと当日の諏訪市には、大雨洪水警報が。天気予報が真っ赤っ赤。
小雨の町田から、わざわざ警報出てるところに出かけるという事態に。
 
とはいえ、宿も特急券・乗車券も購入済みだし、出かけない選択肢は無い。
現地で避難する羽目になったり、中央本線が止まって帰れなくなる羽目に
ならないことを祈りつつ、朝家を出た。
 
途中ほとんど雨は降ってなかったんだけど、諏訪に近付くにつれて窓が濡れてきた。
そして、下諏訪到着。
案じてたほどではない、降ってはいるけど、比較的弱い雨。
 
まずは食祭館ってところでお昼とお土産の下見。
自分は馬肉料理盛り合わせの桜三昧、妻は信州名物盛り合わせの信濃山川。
料理自体より、フードバーが良かったかも。山菜煮が旨ぁ〜。
利き酒セットでは真澄の大吟醸より、高天の純米吟醸が旨かった。

 
一旦宿に寄って、荷物を預かって貰ってから、
日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのねに行く。
目的はオルゴール組立体験。写真立てを選択して体験したんだけど、
老眼の自分では最後の調整が難しかった。
結局担当のおばさんが業を煮やして最後はやってくれちゃったけど。
ちなみに曲目は愛にこだわって選んだ結果、GReeeeNの「愛唄」を選んだよ。
 
ここでは、ライブショー『ローズの不思議な世界旅行』ってのも鑑賞。
ガオレンジャー金子昇がビデオ出演で、生出演のお姉さんがそれに合わせて演技するもの。
ショー終わった後、お姉さんと写真撮れて、会場のオルゴールの解説もしてくれる。
お姉さんはとても可愛らしい人だったので、意外に良い企画だった。
この写真立てに入れる写真もこれに決まったし。

 
それから、しもすわ今昔館おいでやに行って、
科学館儀象堂で世界で初めて完全復元した「水運儀象台」を鑑賞。

 
それから宿であるぎん月へ戻ってチェックイン。
この辺はもう全部がすぐそばなので、雨でも全然苦にならなかった。小雨だったし。

 
長くなってしまったので、今日はここまで。